インタビュー|長崎県諫早市の歯医者・歯科|どひ歯科クリニック

どひ歯科クリニック

〒854-0074 長崎県諫早市山川町32-1

0957-49-8282

メインメニューを開く
インタビュー
  • インタビュー

一口腔単位の治療を
「しっかりと・丁寧に・より美しく」

当院では「しっかりと・丁寧に・より美しく」をモットーに診療をしています。患者さまのご希望に合わせた治療計画を立案し、それに添って治療を進めていきます。また、一口腔単位での健康を考えているため、痛みがある箇所の治療だけでなく、お口全体を見て治療が必要だと思われる箇所をお伝えするようにしています。

「しっかりと・丁寧に・より美しく」をモットーに

当院では、患者さまのニーズに合わせた診療をご提供するようにしています。自由診療をご希望の方には、より時間をかけて細やかな治療を行い、保険診療をご希望の方には、基本に忠実にしっかりと治療を行います。どの患者さまに対しても、診療を行うときは「しっかりと・丁寧に・より美しく」を心がけています。

多くの患者さまは、歯周病やインプラント治療でお越しになる方

当院には、歯周病でお困りの方が多くお越しになります。例えば、様々な歯科医院をお調べになったうえで、納得のできる治療を求めて来られる方がいらっしゃいます。また、インプラント治療のために、他院からご紹介いただくこともあります。ご年配の方の場合は、ご年齢もあり、やはり歯周病になっている方が多いため、結果的に歯周病治療を行うことが多くなります。

皆さまのその期待にお応えできるよう、これからもより良い歯周病治療を提供し、一本でも多くの歯を残すことに貢献していきたいと思います。

歯を失って栄養が不十分にならないように、歯周病の予防を

歯を失ったら、その分、噛む力が弱くなります。噛む力が弱くなると栄養を十分に摂りにくくなるため、歯を失わないようにすることが、健康を保つためには大切です。

成人が歯を失う二大原因の一つは、歯周病です。特に、糖尿病をお持ちの場合は、歯周病と病状が相関関係にあるため、しっかり歯周病の予防をするようにご説明しています。

ご来院の際は、お使いの歯ブラシをご持参ください

歯を失わないようにするためには、予防が欠かせません。予防とは、セルフケアと定期検診のこととお考えください。特にセルフケアは毎日積み重ねることなので、大事です。ここが間違っていると、虫歯や歯周病は予防できません。

当院では、患者さまにはお使いの歯ブラシをご持参いただき、それを使って歯科衛生士がブラッシング指導をしたり、クリーニングをしたりしています。合っている歯ブラシを使っているかどうかの確認ができますし、患者さまにとってはご自身の歯ブラシで教えられたほうが、より身に付きやすいのではないかと考えています。

滅菌・消毒はもちろん、スリッパやユニットも拭き掃除を

今や治療器具の滅菌・消毒は当たり前になっています。歯科医療では、細菌の多い部位に外科的処置を施すこともあるため、感染症対策が必須だからです。しかし、当たり前のことほど、手を抜いてしまうことがあるのも事実です。

当院では、一回の治療ごとの器具の消毒・滅菌はもちろん、患者さまがお使いのスリッパやユニットを拭くなど、清掃も欠かさず行っています。お越しになる方々に、気持ちよく治療を受けていただきたいと思っています。

治療を終え、どんな状態になったかの説明が大事

私が歯科医院を選ぶときは、治療後の説明をしっかりとしてくれるかどうかを見ています。治療が終わったらすぐに診療を終えるのではなく、治療をして、口の中がどう変化したのかを患者さまに見せるべきだと考えているためです。治療後にレントゲンを撮れば、お口の中の状態は一目瞭然です。そういった変化を見せないと、本当に良くなったかどうかは患者さまに伝わりません。実際に歯科医院を選ぶ患者さまには、そういったところも気にしていただけたらと思います。

治療の質を高めることと、初心を忘れずに患者さまと向き合うこと

今後は、全ての治療でもっと質を高めていきたいと考えています。また、開院をして初めのうちはどの医院も経営やスタッフ教育、患者さま対応などで努力しますが、年月が経つと当初のモチベーションを保つことは簡単ではありません。ときが過ぎても開院の頃のように、ホスピタリティの精神で診療をすることを忘れないようにしています。